Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

キレイに顔を洗うだけでいい

f:id:no3b312:20211111203445j:plain

私、10代の頃はニキビができやすく毎日洗顔料で顔を洗っていました。
 
 
ですが、思春期を過ぎて肌質が安定してからは、長いこと顔をちゃんと洗うということをしていませんでした。
 
 
お湯でジャブジャブ洗うくらいですませていました。
 
 
そんな私も30代半ばを迎えてきたのでそろそろアンチエイジングをしなければ、ということで10年ぶりくらいにちゃんと洗顔料で顔を洗うようになってきました。
 
 
ここ数年はコロナの影響でずっとマスクをしていたので、頬の皮がボロボロ剥がれることが悩みでした。
 
 
しかしなんと、ちゃんと顔を洗うようになってから数ヶ月経つと、それがぴたっと収まりました。
 
 
マスクで擦れて肌がダメージを受けているのかと思っていましたが、普通に古い角質が取れていないだけだったようです。
 
 
それからさらに時間は過ぎて、ちゃんと顔を洗うようになってから1年くらいたったでしょうか、今では肌の手触りが良くなってきました。
 
 
がさがさしていたのでもう歳かなと思っていたけど、洗顔することによってかなり改善されたと思います。
 
 
手触りは良くなりましたが、見た感じがそこまでキレイになってないので、これからさらにちゃんと洗うように心がけるようになりました。
 
 
こんなふうに、いい循環ができるとなんでも楽しくなってきますよね。
 
 
そして物事というのは、基本が大事なんだなと思い知りました。
 
 
日本は豊かな国だから、適当に生きていてもなんとかなるじゃないですか。
 
 
だからすぐに基本を忘れて、もっと高度なことをやろうとか考えてしまうけど、そんな特別なことは必要ないのです。
 
 
肌をキレイにしたかったら、ちゃんと顔を洗う。
それだけでいいんです。
 
 
やたら高価なサプリメントを飲んだり、訳の分からない健康法をやってみたり、そんなことをする前にまず基本を頑張りましょう。
 
 
そしてそれを継続する。
人はすぐに飽きてしまうから、そうならないように考えなくても続けられるような仕組みを作る。
 
 
できれば自動でできるように。
 
 
慌てず騒がずまず基本から。
それだけで世界が変わります、間違いありません。