Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ブログを書くことによって鍛えられる3つの能力

ブログを書くことによって、何が変わるのか?


・日常の些細な変化に気付くことができるようになる


・物事を順序立てて考えることができるようになる


・自分のペースを作れるようになる

 


f:id:no3b312:20180904234927j:image



ごきげんよう。管理人の吉岡です。


今回はブログを書くことによって鍛えられる、3つの能力を紹介したい。


これからブログを始める人は、継続できるようになれば、これらの能力を習得することができる。


1.日常の些細な変化に気付くことができるようになる。


初心者ブロガーは、とりあえず100個記事を書く。
ありふれたことでも、同じようなネタがいくつか続いても、とりあえず100記事を書ききる。
たとえ短い文章だとしても、100記事は偶然では書ききれない。
確実にネタ不足になる。


そうならないためには、常に「ネタはねぇが~」と日々の生活に目を光らせていなければならない。


すると、それまで全く気付かなかったことも見えてくるようになる。


2.物事を順序立てて考えることができるようになる。


せっかくブログを書いたのなら、たくさんの人に読んでもらいたいと思うのが普通だ。


そのためには、わかりやすく、読みやすい文章を書かなければならない。


最後まで読んでも、結局何が言いたいのかわからなければ、印象には残らない。


読みやすいように文章を推敲したり、構成を工夫するようになる。


すると、普段の生活や仕事においても、順序立てて物事を考えられるようになる。
仕事の要領もアップすること間違いなしだ。


3.自分のペースを作れるようになる。


世の中は広い。ブログの世界も。


まだ始めて日が浅い人でも、かなりハイレベルなブログを作っている人もいる。


ブログでなくても、ツイッターでかなり独特な考え方をしている人も目にする。


つまり、自分がごくごく普通の、ありふれた存在だと思い知ることができるのだ。


すると不思議な事に、いい意味で人に期待しなくなったり、なにかできないことがあっても、他の部分でカバーすればいいと開き直れるようになったりする。


つまり、人は人、自分は自分と線引ができるようになる。


人は人、自分は自分だと、言われなくても知っている人は多い。


しかしそれは実際に体験しなけば、どこかで自分と他人を比べ、劣等感や優越感に支配される。


多様な価値観に触れられる場所、それがブログなのだ。

 


f:id:no3b312:20180904234404j:image


まとめ


最後にもう一度おさらいしておこう。


・ネタを見つけるために、日常の些細なことにも気付けるようになる。


・わかりやすい文章を書くために、物事を順序立てて考えられるようになる。


・多様な価値観に触れることにより、自分の価値観にも気付き、マイペースを維持できるようになる。


ブログはかなりコスパのいい趣味だ。


無料で、今すぐにでも作ることができる。


しかも継続できれば、先にあげた3つの能力も鍛えられる。


もう一度言おう。


無料で!


さぁ、今すぐ始めよう。