Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

苦しみからの解放

f:id:no3b312:20210929223929j:plain

実は私、半年以上も知覚過敏に悩まされておりました。
普段はなんともないのですが、冷たいものを口に入れると激痛が走ります。

 


ですのでこの半年以上、水道水でうがいをすることもままならず、お湯が出るところでないと歯を磨くことさえできませんでした。

 


しかし知覚過敏というものは自然治癒でしか治らないらしいので、我慢するしかありませんでした。

冷たい物を口に入れなければ大丈夫なのですが、時たま悪化して夜中に目が覚めるくらい痛む時もありました。

 


自然治癒しかないと言われましたが、あまりにも長引くので精密な検査をしてもらったところ、「痛むところの近くに詰め物があり、それがちょっと欠けているので次回それを治しましょう」と言われました。

 

f:id:no3b312:20210912131023j:plain

そして当日。その詰め物をチュインチュインやられていると先生が「ちょっと誰か手伝える人来てー」といって、何やら慌ただしくなってきました。

 


すわ何事だ、と思っていると「すいません、詰め物の下に虫歯がありました、どうりで痛むはずです」とのこと。

 


そう、詰め物に隠れて見えなかっただけで、ただの虫歯の痛みだったのです。
知覚過敏ではなかったということです。

 


そして例のごとく、あと2回か3回来てくださいと言われました。
なぜ歯医者は治療を長引かせるのでしょうか、日本七不思議の一つですね。

 


帰ってからおそるおそる水道水でうがいをしてみました、すると…

 


全ッ然!!!全くッ!!!痛くないッ!!!

 


半年以上ぶりに常温の水でも全く痛みませんでした。

 


体のどこかがずっと痛いって、それだけでかなり精神的ストレス溜まるじゃないですか、それがなくなって久しぶりに解放された気分です。

 


もう夏も終わりそうですが、アイスもビールも普通に口にできるようになりました。

 


そう、今ならあえて氷水でも歯を磨くことができるでしょう。

 


ずっとストレスだった原因がわかってホッとしております。

 


あなたも気になることがあればちゃんと調べてみてください、思いもよらぬ原因が見つかるかもしれませんよ。