Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

私たちはどこから来たのだろうか。

最近、ユーチューブの生物チャンネルにハマっています。
私達生物はどのような進化を辿ってきたのか、といった内容です。
 
 
生きた化石と言われるシーラカンスとかオウムガイとか、男心をくすぐられるんですよね~。
見た目は似てるけど全然違う進化を辿ってきたとか、その逆もしかり。
 
 
そういった進化って、何百万年とか何千万年とか、気の遠くなるような年月なんですよね。
例えばキリンとかも、首の長めの個体のほうがたくさんの葉っぱを食べる事ができて有利だから、少しずつ首の長い個体だけが生き残って、段々と首が長くなっていった、みたいな感じです。
 
 
そう、人類の歴史は例えば恐竜が繁栄した時代から考えたら、一秒くらいの繁栄らしいですからね。
そう考えると、私達人間の悩みなんてとても些細なことなんです。
 
 
毎日毎日ウンウン悩んでいるけど、それはとても小さなこと。
そして取るに足らない存在なのです。
 
 
だから悩んでいるよりも、落ち込むよりも、少しでも前向きに生きる方法を探す方がいいのです。
もし人生に勝ち負けがあるのなら、それはシンプルに楽しんだ者が勝つ、それだけだと思います。
 
 
あなたはどちらの人生を選びますか?