Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ちょっと霊感でてきたかも

 私は全然、霊の類は信じない。見えたこともないし、非科学的だ。


 子供の頃はUFOなどは信じていた。その頃は結構UFOや怪奇現象特番のTVなどがあった。


 ミステリーサクル、雪男、人魚のミイラ…子ども心に恐ろしかったのを覚えている。なぜか藤岡弘探検隊だけはヤラセだと勘付いていたが。


 しかし最近は全くといっていいほどそういったTVはない。これだけCGの技術が進化し、さらに一般の人でも作れるようになったのだ。


 仮に本物のUFOだとしても、今どきの小学生でも信じないであろう。


 私もまぁまぁ歳をとったので、オバケや宇宙人よりも、現実的に生活できなくなる方が怖いと思うようになった。私も汚れてしまったものだ!

 


f:id:no3b312:20181014231413j:image


 3年ほど前に祖父が亡くなったのだが、それからしばらくして亡き祖父の部屋で休んでいた時のこと。


 ふと横を振り向くと、入った時には間違いなく閉まっていたタンスの引き出しが少し開いていたのだ。


 その家に住んでいる叔母に聞いてみると、亡くなってからたまにあるらしい…なんてこったい。


 知り合いの幽霊だからまぁいいけど、これが例えば旅先の旅館だったら速攻で帰っていただろう。


 つい先日もその祖父が住んでいた家の仏壇の前で眠っている感覚になって飛び起きてしまった。


 人間の体質は変わっていくものだ。私は子供の頃はよく喘息になっていたが、今は全くならない。


 嫌いな食べ物が食べられるようになったかと思えば、好きだったものに特に興味がわかなくなったこともある。


 霊感もその一種なのかもしれない。ある時期に波長が合って、その時だけ少し感じ取れるようになるのだろう。まるで皆既日食や流星群のように。子供の時にだけあなたに訪れる的なアレだ。


 もうすぐ祖父の三回忌。とりあえず墓参りに行ってこよう。