Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

成長=「普通」の水準を上げる

私は趣味でギターを弾いている。腕前は中級くらいだが、今日は超上級の人たちとの交流会であった。

 

 

 

 

 

 


マジですごすぎる。

 

 

 

 

 

 


⚠上級者とは、あらかたのコピーをしつくした人々が他人の真似事に飽きて、セッション、いわゆるその場のノリで音楽を作り上げてしまう人たちのことだ⚠

 

 

 


f:id:no3b312:20190811215249j:image

 

 


いわゆるジャズスタンダードという、この曲ならみんな知ってるよね?というような曲がたくさんあって、それをパラパラとページをめくり、今日はこれ!というようなまさに音楽を極めた者たち、神々の戯れである。

 

 

 


事前に合わせたわけでもないのに、ちゃんと山場があって、抑えるところは抑えるという緩急があり、音楽もナマモノだという事をまざまざと見せつけられた。いや、魅せつけられた。

 

 


f:id:no3b312:20190811215340j:image

 


私が感激の涙を流しそうになっていると、その中でも一番うまい人が言う。

 

 

 

 

 

 


「このくらいフツーですよ、フツー」

 

 

 

 

 

 

 


は???????

 

 


f:id:no3b312:20190811215432j:image

 


これがフツー????

 

 


f:id:no3b312:20190811215453j:image

 


スタンダード?????

 

 


f:id:no3b312:20190811215541j:image

 


Do you understand?

 

 


f:id:no3b312:20190811215618j:image

 

 


そう、上級もとい神々にとっては、それがフツーなのだ。

 

 

 

 


そしてそれがフツーだと思えるからこそ、うまくなり、神に一歩近づいたのだろう。

 

 

 

 


人によって「普通」の水準は様々。つまり普通の水準を上げていかなければ、どこまでいってもホモ・サピエンス、多少器用で知能のあるサルに過ぎない。

 

 

 

 

 

 


私はクロスロード(分岐点)に立っている。100年ほど前のブルースギタリスト、ロバート・ジョンソンはその分岐点で悪魔に魂を売り、ギターの腕前を買ったという。

 

 

 

 

 


私の魂はいかほどか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんの話?