Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

理屈っぽい人間

私をよく知る人物から、「理屈っぽいね」と言われました。
最近、なぜ私は理屈っぽいのか、その理由がわかりました。
 
 
なぜ理屈っぽいのか、それは自分に自信がないからです。
自信がないからあれやこれやと理屈をこねて、なんとか自分を納得させようとするのです。
 
 
多分、自信というのは自分が一番わかっているものだと思います。
つまりは自分が今までどれだけ頑張ってきたのか、という事実。
 
 
当たり前の話ですが、さぼっているのも自分が一番わかっています。
すると何をするにも自信がなくなってしまいます。
 
 
だからなんとか自分を奮い立たせるために、理屈をこねて自分自身を騙すわけですね。
 
 
どれだけ理屈をこねても、何もしていない事実は変わらない。
だからまた理屈に逃げる、という悪循環。
 
 
ちょっとずつでいいから、自分に自信をつけるべく努力するべきです。
それは必ず自分に返ってきます。
 
 
あなたは理屈っぽい人間ですか?