Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

グイグイいっていいのか、悪いのか

最近、好きな人ができました。
そこで悩むのが、どの程度グイグイいけばいいのか、ということ。
 
 
私の親世代の人、60前後の人に聞いてみるとグイグイいかんと、みたいなことを言ってきますが、個人的にはそれでうまくいった試しがありません。
 
 
むしろ逆に、相手の方から連絡が来るのを待つという戦法の方が、成功率が高いくらいです。
 
 
なぜそういったギャップが生まれるのか考えてみたところ、1つの結論に行き当たりました。
 
 
それは、昔と今では人口が違うということです。
 
 
今60前後の人達は、少なくとも私と同じ30代の世代に比べて人口がかなり多いと思います。
 
 
つまり、その当時の女性は複数の男性から言い寄られることが結構あったのではないかと思います。
 
 
そうするとどうなるか、一番積極的にアタックしてくる人を選びますよね。
 
 
翻って現在。
私と同じ30代の世代は人口が少ないので、複数の男性から言い寄られる女性というのはほとんどいないのではないかと思います。
 
 
それに加えて今は女性一人でも生活できるくらいに社会が豊かになりましたから、男性に依存する必要がほとんどなくなったのです。
 
 
つまり現代に生きる女性は、積極的な人よりも、自分の生活の邪魔にならない男性を求めているのではないかと思います。
 
 
だからあまりにグイグイいくのは、返って時代遅れの戦法になりつつあるのではないでしょうか。
 
 
わかりませんね、女性の心は(笑)