Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

シリコンバレー銀行破綻

アメリカのシリコンバレー銀行が破綻しました。
その名の通り、アメリカのスタートアップ企業に融資する感じの銀行です。

 


コロナ流行による不景気で出資していた会社が倒産したり、アメリカのゼロ金利政策終了に伴う利上げにより債権の価格が下落。

 


このダブルパンチにより、急激に財務状況が悪化して破綻したとのこと。

 


総資産は2000億ドル、日本円にして28兆円ほどの銀行です。
預金の全額を保証するとは言っていますが、どうなることやら。

 


日本への影響についてはまだなんとも言えません。
シリコンバレー銀行が破綻したことにより、ドルを売って円を買う動きが出て若干の円高になっていますが、これは一時的なものでしょう。

 


リーマンショックの時みたいに、連鎖反応的に倒産が相次いだらまずいですが。

 


こういう巨額の負債を抱えて倒産した時いつも思うのが、もうちょっと早く気付けかなかったの?ということですね。

 


どっかの時点でこれはやばいと思わなかったんですかね?
それか、わかっていても止められない流れみたいなのがあるのでしょうか。

 


扱っている金額の桁が理解不能なレベルですからね。
日本に影響がないように、祈るばかりです。

 

シリコンバレーバンクが経営破綻 米銀行破綻で2番目の規模 | NHK