Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

外貨預金はやめたほうがいい

私は株式や投資信託などの、いわゆる金融資産を持っています。

 


その中に外貨、外国のお金も少し持っているのですが、これだけはあまり意味がなかったですね。

 


アベノミクスによる株価の上昇で、株式や投資信託などは値上がりを続けているのですが、外貨は微妙な感じです。

 


毎月いくらかの円で外貨、例えばドルとかユーロとかを積み立てているのですが、5年ほど経ってもほぼほぼ変わらずですね。

 


円よりは全然金利が高いですが、そのぶん円安や円高に左右されるからトントンといったところでしょうか。

 


株や投資信託なら、5年あればだいぶ成長しているはずですからね。
これは私が身銭を切って確かめたことだから間違いありません。

 


結構な金額、10万とか20万をドルに変えて定期預金するとかだったらいいかもしれませんが、それもリスクがありますしね。

 


例えばドル圏によく旅行に行く人とかだったらやる価値はあるかもしれませんが、私は全く行く予定がないので、外貨預金は終了したいと思います。

 


こういった投資はある程度長い期間やってみないとわからないことが多いですからね。
まずは少額からやってみるのが一番だと思います。

 

投資で外貨を持つことがほとんど無意味な理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース