Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

即席サウナのメリット3つ

f:id:no3b312:20210714210420j:plain

最近、自宅のお風呂場で即席サウナをやっております。

 

no3b312.hatenablog.com

 

やり方は非常に簡単、この暑いのにお風呂場の暖房を付けながらお風呂に入るのです。

 

 

私の家のお風呂場の暖房は強・弱しか選択肢がありません。強モードにしてお風呂に入ります。

 

 

温度設定がないので、常に温風がフルパワーで出続けます。普通のエアコンだったら設定温度になったらそこで止まるでしょうが、強・弱しかないのでオフにするまで出続けるという中々の鬼畜っぷり。

 

 

そんなこんなで一週間ほど即席サウナをやってみたのですが、体の変化が出てきたのでそれらを紹介したいと思います。

 

 

1.肌の角質がとれる

2.尿の色が薄くなる

3.体が軽くなる

 

それでは一つずつ詳しく解説していきたいと思います!

 

f:id:no3b312:20210714210621j:plain

1.肌の角質がとれる

ここ数年気になっていたのですが、足の付根部分といいますか、足とお尻の境界ぐらいのところの肌が固くなってしまっていたのです。

 

 

ごしごし洗ってみたりしたけど全然取れなくて、まぁ健康には関係なさそうだから放置していたのですが、サウナを始めたらみるみるその角質が減っていきました。あと一週間くらいしたら完全になくなりそうです。

 

 

やはり古い角質は内からやっつけないとダメなようですね。

 

 

あとは鼻の黒ずみも段々と薄くなってきました。

 

 

2.尿の色が薄くなる

汚い話で申し訳ありません。私は朝一番の尿が結構黄色くて疲れてるのかなーと思っていたのですが、サウナを始めてから明らかに色が薄くなってきました。

 

 

専門的なことはわかりませんが、色が濃すぎる尿って、少なくともいい傾向ではないですよね。

 

 

人間の体は、尿だけでは老廃物を出しきれないのかもしれません。

 

 

暑くなってくると冷房を効かせすぎて、夏なのに逆に汗をかかない状態になる人も多いかと思います。

 

 

そんな人はぜひともお風呂場で汗をかきまくってみてください。

 

 

3.体が軽くなる

これも意外なメリットです。

 

 

最近妙に体が軽くなりました。私の職場は冷房が効きすぎていて体が芯まで冷えてしまうので、家では冷房を付けなかったり色々と対策をしていましたが、サウナが一番効果てきめんです。

 

体を熱くして汗をかく、限界の一歩手前くらいでぬるま湯くらいでクールダウンする、これを数回繰り返すことによって代謝がアップするらしいのです。

 

 

やはり体を冷やすのは体にかなり悪いことのようなので、冷房で体調を崩す前にぜひともやってみてください。

 

f:id:no3b312:20210525213216j:plain

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

 

先程も少し触れましたが、私は職場が冷房効きすぎで、しかも元々の体質が汗をかかないのでちょっと汗をかこうかなーという思いつきでやってみただけなのですが、思いのほかいいことが多くてびっくりしました。

 

 

これからもガンガンに汗をかいて健康な体を手に入れたいです。

 

 

もちろん我慢しすぎて倒れたら本末転倒なので、限界の一歩手前くらいでやめておいて、クールダウンする時も冷水じゃなくてぬるま湯にするのをおすすめします。

 

 

興味を持たれた方はぜひともやってみてください、いいことづくめですよ!