Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

iDeCoうんぬんより…

昨日はiDeCoの話をしました。

確定拠出型年金と言うやつで、個人だったり勤めている会社で金融資産を運用できる仕組みです。

 

金融資産を積み立てるにはNISAもありますが、iDeCoの方が節税効果があるらしいのです。

 

私もサイトでシミュレーションをしてみたのですが、ここで1つ問題が発生しました。

 

恥ずかしながら、私はほぼ最低賃金に近い給料で働いているので、節税とか以前の問題でした(笑)

 

日本は累進課税ですので、給料が上がれば上がるほど税金が高くなります。

 

そして私のように所得が低いと、税金もそこまで高くありません。

 

つまり、iDeCoによる節税効果はそこまでありません。

 

iDeCoで節税効果を多くを得られるのは高所得者と言うわけですね。

 

そう、まずお前は所得を増やせよと言う問題でした(笑)

 

切り詰めるっていうのは限界がありますからね。使えるお金を増やすには節約するか、所得を増やすか、そのどちらかしかありません。

 

iDeCoについて調べていたら、そういう悲しい事実に気づいてしまいました(笑)

 

給料をもらっている人はiDeCo、調べてみてください。