Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

iDeCoって何?

確定拠出型年金とやらを知っていますでしょうか?

 

給料から天引きして資産を運用できると言う仕組みなのですが、なんと私の会社にも導入されました。

 

例えば、NISAでも資産運用ができるのですが、iDeCoの方が節税効果があるらしいのです。

 

給料から天引きするので、その分所得が下がるので、節税効果があるらしいのです。

 

が、しかし!

ここには1つ落とし穴があります。

 

給料天引きで基本給から引かれる。つまりその分節税効果はあるのですが、逆にいうと、その分厚生年金を引かれてしまうのです(会社員の場合)

 

これはなかなか諸刃の剣ですよね。

確かに、節税効果があるのですが、その分厚生年金も減らされるというデメリットもあります。

 

私が勤めるような中小企業でも、あっという間にiDeCoが導入された理由はここにあると思います。

 

社員がiDeCoに加入すれば、その分厚生年金を減らせる。そういったメリットが企業側にもあるから、これほど早く導入したのでしょう。

 

日本はもう何十年も不況にあえいでいて、さらにこれから先も景気が上向く傾向は全くありません。

 

企業も、もはや最低限のことしか社員に対して保証してくれなくなるでしょう。

 

そして、そこに商機を見出したのが、iDeCoを運用する会社というわけですね。

 

不況に伴う社会の変化、その始まりがiDeCoと言うわけです。

 

もちろんiDeCoには良い面もあります。ただデメリットもあるから、どちらを取るかはあなた次第と言うわけですね。

 

私もぼちぼち考えているのですが、おそらくはやらないと思います。

 

iDeCoの説明文に書かれていたのですが、いちど始めると止めることができなくなり、最低でも60歳までは引き下ろすことができなくなります。ノンストップと言うわけですね。

 

NISAの方が節税効果は薄いですが、そちらの方が好きな時に解約もできるし、小回りが利くのはNISAだと思います。

 

これから先どうなるかわからないからこそ、自分のお金の事はちゃんと自分で考えるようにしたほうがいいかと思います。

 

あなたは大丈夫ですか?