Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

心の声が聞こえた

久々に話題作でも何でもない漫画を読みました。
「珈琲をしづかに」という作品です。

 


この漫画を読んだきっかけは、絵が好きだから。
ただそれだけです。

 


この人の描く女性がすごくタイプで、私がコーヒー好きというのもあって、買ってみました。

 


思い返してみると、話題作でも名作でもない漫画を読むなんて、だいぶご無沙汰ですね。

 


最近は何かを読むにしても、ある程度評価されてる作品を選んでしまうことがほとんど。

 


誰だって、駄作を読んで時間とお金を無駄にしたくないですからね。

 


だから私はこの漫画を買う時に、少し迷いました。

 


話題作でも名作でもないし、ただ絵が好きだからという理由で買って、面白くなかったらどうしようと。

 


でも結局買ってしまいました。
そしてその判断は正しかったですね。

 


なんかよくわからないけど惹かれるものってありますよね。

 


でも歳をとってくると段々、そういった心の声が聞こえてこなくなってくるんですよね。

 


安全パイというのでしょうか、話題作とか名作なら、完全に時間やお金が無駄になることはありませんからね。

 


この「珈琲をしづかに」という作品は、普段の生活を切り取ったような、何気ない日常を描く漫画です。

 


そして何より久々にいいなと思ったのが、カバーの裏に書いてある、登場人物の設定などの裏話。

 


そこには作者の妄想とかが色々書かれていて、なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。

 


多分ですけど、作者がこういう女性を描きたい、みたいな妄想を実現した作品で、そこには純粋な楽しさが溢れていました。

 


絵が好きだからとか、そんな些細なきっかけで選んで構わないというか、それが純粋な本心なのです。

 


久しぶりに自分の心の声が聞こえた気がして、すごく嬉しかったです。

 


これから何となく好きだなと思えるようなものを、探していきたいなと思います。