Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

明るい未来を想像できない

なんだかいい未来を思い描けない癖みたいなものがついている。
色々考えて、不安だどうしよう、みたいに考える悪い癖。

 


今までの自分の人生を思い返してみて、もちろん大変な時期もあったけど、それでも今こうして普通に何不自由なく暮らしている。

 


というのはわかっているのにどうしてか、いい未来を想像できない自分がいる。

 


それはきっと、自分で人生を良くしてやろうという気概がないことの表れではないか。

 


給料が少ないのは会社のせいで、景気が悪いのは政府が悪い、そういった受け身な考え方。

 


そもそもその会社で働くのを選んだのは自分だという事実を棚に上げて。

 


恋人探しや趣味探しだって同じことだ。
昭和の頃ならまだしも、今の世の中ネットでやろうと思えば何でもできる。

 


やらないという事を選んでいるのは自分だ。

 

 

極端な状況でない限り、人間は考え方次第でどうにでもなる。

 

 

前向きな気持ちがあれば困難も大した事に思わないし、ネガティブな気持ちになれば、少しの段差も巨大な壁に思える。

 

 

どうすればこの状況を打破できるか。

自分にできることは、自分のしたいことは。

 

 

それを考え続けよう。