Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

自分の本音を知る方法

私は趣味でバンドをしていました。
コロナで長いこと活動できなかったし、何よりベースという楽器を担当してくれるメンバーがいなかったのです。
 
 
しかし半年ぶりにメンバーと連絡を取ると、ベースの人が入るかもしれないらしいとのこと。
 
 
その人は結構バシバシ活動していきたいという感じらしく、それで少し気圧されてしまった。
 
 
バンドをやりたいという気持ちはあります。
しかしそれにのめり込むのも怖い。
 
 
なぜなら、私の気持ちとしては結婚して子どもが欲しいからです。
バンドは趣味でいい、そんな感じです。
 
 
ベースの人が入ってくれたらなぁと強く思っていたのに、いざ入るかもしれないとなると怖くなりました。
 
 
なんだか反射的に悪い予想ばかりしてしまう自分がいます。
無理もありません、ずっとそうやって生きてきたし、悪い方に考えるほうが傷つかなくてすみますから。
 
 
バンドをやりたいけど、そこまでのめり込みたくもない自分がいる。
なんて中途半端な自分。
 
 
自分の本音は、結婚して落ち着きたいと思っている。
それが本心なような気もするけど、どうなのだろう。
 
 
何か迷いがあるような気もするし、ないような気もする。
つまりどっちにしろ、実際に行動して自分ごとにしなければ判断できないのです。
 
 
理屈や計算、過去の教訓などから未来を予想したくなるが、やはり行動しなければわからない。
悩むだけ無駄どころか、骨折り損のくたびれ儲けになるだけ。
 
 
バンドものめり込んでやってみる、恋愛も素直に気持ちを伝えてみる。
実際に行動して、自分ごとにしなければ何もわかりません。
 
 
波乱万丈な人生を送りたいと思っていたけど、いざそうなりそうになると面倒になる…
一体自分は何がしたいのでしょうか…
 
 
これから自分の人生を大きく動かしたい。
そうすることでしか、自分の未来は占えない。
 
 
不安の先にこそ、喜びがある。
そう信じて。