Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

独裁者になりたい

f:id:no3b312:20210818230350j:plain

私はすごい頑張ってる。
全然うまくいかないけど、それでも必死で前向きな気持を保とうとしている。
でも誰ひとりとしてねぎらってくれる人はいない。
だから自分で自分のことを褒めるしかない。
 
 
自分で自分のことを褒めるしかない、という人は私以外にもたくさんいるのではないだろうか。
日本は相手を褒めるという文化がほとんどないからだ。
 
 
自分で自分を褒めると、自尊心が歪んでしまうらしい。
でもそうしないと、自分というものが折れてしまいそうになるから、そうせざるを得ない。
たまに何の根拠もないのに自信満々の人が居るが、本当に羨ましい。
あなたのことを認めてくれる人がそばにいるのなら、それはすごく幸せなこと。
 
 
良かれと思って私にダメ出しをしてくる人がいる。
そういうのはよくないよ、こうしたほうがいいよ、と。
 
 
良かれと思ってだとしても、言わないでほしい。
何もうまくいかない私だけど、このままではダメだと誰よりも自分がわかっている。
だから何度傷ついても前向きな気持を保とうと頑張っている。
そこで否定されるのは、いかなる理由があろうとも最後のトドメになりうるからだ。
 
 
伝わらないから、口を閉ざすしかない。
でも何も言わなければ伝わらないと叱られる。
必死で伝えても、その考え方はよくないと叱られる。
だから口を閉ざす、この繰り返し。
 

f:id:no3b312:20210621201839j:plain

だから合わない人とは関わらない、これが一番だ。
それが逃げだと言われても否定はしない。
黙るのがいいとか悪いとかではない、少なくともそれが最適解だと思う。
 
 
選んでいるというよりは、そうせざるを得ないからしているだけとも言える。
 
 
結局のところ、他に何も選択肢がないからイヤイヤ感がでてしまうのだろう。
 
 
どうすれば選択肢が増えるのだろう。
 
 
この世にあるものは、全て有限である。
 
 
きっと誰かがたくさん持て余し、私のような人間がその残り物を選ぶしかないのか。
 
 
力がほしい。
 
 
悪く言われようとも、自分が独占する方になりたい。