Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

頑張れユーチューバー

退屈


f:id:no3b312:20190315233441j:image

最近、完全にYouTubeに飽きてきた。


その理由がこちら

 


・皆が同じような企画をしている。
・CMが増え過ぎ
・安易に過激な事や発言に頼りすぎている。

 


などなど。


もうユーチューバーが世の中に浸透してきて久しい。個人、もしくは少人数で毎日のように企画を考えて動画を取る、という事がどれだけすごいかというのは理解しているつもりだ。


しかし、それにしても新商品が発売されれば(主にアップル製品)皆がそれをレビューしたり、面白そうな企画があれば皆がそれをパクり、資金力にものを言わせてムダに高価なものを買って紹介してみたり、そんなYouTubeの現状に少々嫌気が指してきた。


そして最近あきらかにYouTube動画内でCMやアンケートが増えてきて、気が散って内容に集中できない。

 

広まるまで黙っておいて後から金を取ろうとするとは、やり口が完全にNHKと同じではないか

 

テレビのすごさ


f:id:no3b312:20190315233838j:image

そんな経緯もあって、最近はテレビでバラエティ番組を見ることが増えてきた。すると、改めてテレビの凄さがわかってきたのである。


・大画面で見れる。
・企画力、資金力の格が違う。
・大物を呼べる。


まずスマホの画面でなく、大画面で見れるというのは楽しい。目にも優しい。スマホの画面を飛ばすこともできるが、いかにユーチューバーがちゃんとした動画を作っていたとしても大画面で見るほどのものではない。ちゃんとしたセットを作れるテレビとは比べるまでもないだろう。


ユーチューバーは資金力はあっても少人数でやる場合が多い。だから高価なものを買って紹介(自慢)するくらいしかできないから、資金力の真価を発揮できないのだ。


そして最近になって、芸能人もちらほらYouTubeでみるようにはなったが、あくまでも売れっ子芸人レベルまでしかでていない。人気俳優や女優などは(契約の問題もあるのだろうが)テレビかスクリーンでしかお目にかかれないのだ。


まとめ


f:id:no3b312:20190315233901j:image

これほどYouTubeが生活に浸透してきて今更テレビなど…と侮っていたが、YouTubeばかり見ていて久しぶりにテレビ番組をみると、やはり積み重ねてきた年月が違うからか、テレビ番組の方が圧倒的にレベルが高い。


YouTubeスマホでいつでもどこでもみれるし、無料だし、時間帯も自由だ。


しかしテレビにしてもWi-Fiを繋ぐよりは安いし、録画していればいつでも見れる。使い方さえ工夫すればYouTube以上に手軽に楽しめるのだ。


YouTubeが世に現れるまで比較対象がなかったのでテレビ番組の凄さがわからなかったが、改めてテレビのよさを発見することができた。


これから逆に、皆がテレビに戻ってくる日も近いかもしれない。。。