Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

記憶に残っているあの日は悪い日が多い

f:id:no3b312:20210718150923j:plain

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

記憶に残っている、あの日と考えて見て思い出すのは、悪い日が多い。

 

 

付き合っていた人に振られた日、身内が亡くなった日、仕事で体を壊した日など。

どんだけネガティブやねん

 

 

真っ先にそういう日が思い浮かぶあたり、私はネガティブなのであろう。

骨の髄までね

 

 

だからできるだけ、いい日を想像する。

 

f:id:no3b312:20210703205530j:plain

悪いことばかり考えてしまうのは、悪いことなら探さなくてもそのへんにいくらでもあるからだ。

 

 

楽しいことを想像するのは勇気がいる、なぜなら楽しいこと、幸せなことには終わりがあるから。

 

 

それに対して、悪いことには終わりがない。

 

 

悪いことを考えるのは楽だから、人はネガティブな方に傾くのは自然なことだと個人的には思う。

 

 

楽しいこと、幸せなことを想像する勇気を持とう。

 

 

それが人としての強さに直結している。

 

 

あなたにはその勇気がありますか?

私にはないかもしれませんw