Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたが知っていることに価値はある?

私は趣味で花とか野菜を育てているのですが、今日ようやくバーベナという花が咲きました。
 
 
というのも、実はこの花が咲くまで一年くらい要したのです。
 
 
去年の夏からそういう趣味を始めて、バーベナという花の種を植えたのですが、その時は真夏だったので、一つも芽が出ませんでした。
初心者でよくわからなかったんで、変な時期に植えたのが原因でしょう。
 
 
そして今年の春くらいに、このくらいの時期なら大丈夫だろうと再び植えてみたのですが、なんと全滅。
 
 
いくつか芽が出たのですが、なんとナメクジに食べられてしまいました。
春とか梅雨とかは、ナメクジ被害が出るということを学びました、強い花とか野菜でなければやられてしまうのです。
 
 
しかし一度目と二度目は同じメーカーの種を買っていたのですが、ナメクジとか以前に発芽率が悪すぎやしないか?と思って、三回目は別のメーカーの種を買ってみました。
 
 
すると、これが見事に正解でした。
今回の種は日差しが強くても全然ものともせずに芽を出してくれました。
 
 
そしてようやく小さな花を咲かせてくれました。
本当にバーベナの花を実際に見ることができるまでに、一年を要しました。
 
 
やっとか、といった感じです。
もちろんわざわざ育てなくても、ネットで調べれば写真は出てきますよ。
 
 
でもそれではありがたみも何もありませんよね、つまりはそういう時代になったということです。
 
 
何でもかんでも知ることができる世の中になりましたが、それらは全て他人からの受売りの知識です。
 
 
はっきりいって、そんな知識には何の価値もないでしょう。
自分で見つけることができれば、こんなにもうれしい。
 
 
あなたが知っていることは、価値のあることですか?