Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

WEB3.0とはなんぞや?

ここ最近ニュースとかでよく聞くのがWEB3という言葉。
説明してくれるニュースもありますが、正直イマイチピンときません。
 
 
とりあえず、グーグルとかアマゾンとか少数の企業が情報を独占している状況から脱却すべく、情報を分散して持つみたいな意味合いでしょうか。
 
 
たしかに自分が検索したものに近いようなものが広告に出てくることって、結構ありますよね。
あれは結構不気味な感じになりますから、それがなくなるのであれば確かにいいことなのかもしれません。
 
 
というわけでとりあえず使ってみることにしました。
braveというブラウザです。
 
これはWEB3.0のブラウザらしくて、とりあえず広告をすべてブロックしてくれるから速度も省エネもすごいらしいです。
 
 
逆に言うなら普段我々が使っているブラウザは、裏で勝手に情報を送ったりしてるわけなんでしょうね、うすうす気付いてはいましたが。
 
 
なんかよくわかりませんが、とりあえず使ってみることにします。
早くて省エネならそれに越したことはありませんからね。
 
 
なんかよくわからなくても新しいものはとりあえず使ってみる、それが時代に取り残されないコツですね。
 
 
自慢じゃありませんが、私はまだ世の中に格安シムという言葉がなかったころから格安シムを使っておりました。
まだみんなが8000円も9000円もスマホ代を払っている頃に、私は2000円でスマホを使っていましたからね!
 
 
そう、最新の情報にアンテナを張るのがうまく生きていくコツです。
あなたは時代に取り残されていませんか?