Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

そしてオススメはいなくなった

今週のお題「おすすめブログ紹介」

 

オススメのブログ紹介というお題だが、あえて言いたい。

 

 

オススメのブログは、ない。

 

 

正確にいうなら、あった。

そう、過去には読んでいたブログがいくつかあった。

 

 

私はこのブログで1000以上もの記事を書いている。

そう.私もいつの間にかはてなブログの古参、いや老害になりつつある。

 

 

そんなある程度長いことブログを書いてきた中で、少しの記事でありえないくらいの読者を獲得した、いわゆる天才プロガーがいる。

 

 

私は彼(なのか彼女なのかはわからないが)をハンカチを噛み締めながら見つめていた。

 

 

勝てない、どうやっても勝てない。

天才過ぎる、逆立ちしたって勝てっこない。

 

 

しかしどうだろう。

その天才たちも、今や消えてしまった。

 

 

あっという間に高みに登ってしまったからブログに愛着が湧かなかったのか。

 

あるいは才能を妬む(私のような)別のブロガーに消されたか。

 

あるいは幸せな家庭を築いて足を洗ったのか、それはわからない。

 

 

とにかくみな忽然と姿を消した。

あれは夏の幻だったのかな、なんて錯覚に囚われるが、リーディングリストの下の方に埋もれてしまっているから私の夢ではない。

最終更新日がすでに1年以上前になっている。

 

 

安心してください、天才であっても消えてしまえば凡人の時代が来ます。

 

 

私のような数だけは一丁前で中身のないマシンガンブロガーでも無様にしがみついていますからね。

 

 

実は「天才に勝ちたいならとにかく長く続けてください」という今回の記事ですが、過去に3回くらい書いてます。

 

 

言ってしまえば私の伝家の宝刀みたいな鉄板ネタですよ。

こすり倒してくちゃくちゃになってる記事ですからね、でもそれでいいんですよ、読者も循環していきますから。

 

 

そして勘の鋭いあなた、もうお気付きですね。

 

 

つまり、継続のできる天才が現れたら、もはや太刀打ちできません。

 

 

大人しく真っ二つにされましょう。

無理無理、そんな奴に勝てないって。