Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

究極魔法「〇〇〇〇、失礼しました」を唱えた!

なんかね、ちょろーっと気になることがあるんすよ。
 
 
私は趣味でラジオを聞くのが好きなんですけど、パーソナリティーにお便りを送る輩(やから)がいるじゃないですか。
 
 
もちろんね、それは全然いいことだと思うんです。
他のメディアと比べて自分も参加してます感が強いのがラジオの醍醐味ですからね。
 
 
だけどね、一個だけすんごい気になることがあるんですよ。
お便りの最後に「長文駄文失礼しました」って書くヤツいるじゃないですか?
マジでね…
 
 
何を大ボラほざいてんだテメェェェ、ゴラァァァァァ!!!
 
散々パーソナリティーとか他のリスナーいじり倒しておいて最後の最後に「長文駄文失礼しました」だぁぁぁぁ???
 
調子いいにもほどがあるだろうがコンチクショウがぁぁぁ!!!
 

もちろんね、私も一端の大人ですよ。
社会においての「お疲れ様です」とか「お世話になっております」的な感じで、ラジオ界で「長文駄文失礼しました」を使ってるってことはね、重々承知の助なわけですよ。
 
 
でもね、そんな慣行を免罪符にしている輩が一定数いるのもまた事実。
 
 
やつらは長文駄文失礼しましたって言葉を、
 
「使用者がこれまで行ってきた数々の鬼畜の所業、言い放ってきた罵詈雑言、及びその他使用者の社会的地位が危ぶまれるおそれのある全ての行動や発言を帳消しにする」
 
みたいな使い方をしてるヤツが多すぎてね、ちょっと取り乱しちゃったってわけ。
関西人が話のオチで「知らんけど」っていう、あの感じに酷似してんのよ。
 
 
ていうかね、本当に長文駄文失礼しましたって思ってるなら、お便り送らないでくれるかな?
 
本当はそんなこと思ってないから送ってるんでしょ?
 
ちょっと一花咲かせてやろうとか、爪痕残したいとか魔が差しちゃっただけでしょ?
 
正直に言ってごらん、今なら怒らないから、いい子だから、ね?
 
 
ほんとにね、ラジオにお便りだすのなら、世界を敵に回す覚悟でやってもらいたいものですね。
深夜テンションだからって言い訳も聞こえてきそうだけど、もうラジコのタイムフリーで聞いている人が大半だから。
 
 
普通に真っ昼間からドギツい下ネタ話しちゃってるから、休み時間とかに迂闊に聞けないわけよ。
昼飯吹き出しそうになっちゃうのよ。
 
 
コンプライアンスだなんだと締め付けの多い世の中です。
メディアの中で最後の桃源郷、それがラジオ。
 
 
用法用量を守ってみんなで楽しみましょう。
美しいエンターテイメントは、人類すべての宝なのですから…