Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

物の値段は上がっているのか?

ここ最近のインフレは、凄まじいものがありますね。

 

何から何まで値上がりしていて、結構世間をざわつかせています。

 

毎日毎日、物の値段が上がっていたなどと言うことを聞いて、結構うんざりしている部分があります。

 

個人的には、物の値段が上がったと言う言い方は正しくないと思います。

今までが安すぎたのです。

 

もっと安くなればいいのにと言う人はたくさんいますが、そういった言葉の裏を考えてみると、今の給料でもっと働けと労働者に対して言っていることになるのではないかと思います。

 

それがもしあなただったら嫌でしょう?(笑)

 

しかし、物の値段を下げると言うのは、つまりそういうことなのです。

 

これも仕方のない問題かもしれません。

なぜなら、日本では給料を上げる方法がほとんどないからです。

 

日本においてお金を稼ぐ方法は1つしかありません。とにかく長く働く。これだけです。

 

高い高いと、文句を言う前に、今一度自分の働き方を省みてみるのもいいかもしれませんね。