Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

スマホは悪?

なんとなくみんな気づいていることと思いますが、スマホって言うものは悪いものではないかと思います(笑)

 

例えば、音楽を聴いたり、本を読んだり、今ではそれらもスマ保でできるようになりましたが、普通にCDを聴いたり、紙の本を買って読んだりする方がしっかり集中できるのです(笑)

 

便利だからと言って、本質を理解できるわけではないと言うことがなんとなくわかりました。

 

私はかつては、音楽を聴くのが好きで、本を読むのが好きだったのですが、なんだかスマホが生活の中に入ってきてからというもの、音楽を聴くことや、本を読む機会が減ってきたような気がします。というか確実に減っていると思います(笑)

 

便利さとは一体何なのか、最近そこのところはよくわからなくなってきました。

 

スマホは確かに便利で、スマホなしでは、生活できないような世の中になってきました。

 

ですが、それは便利だから欠かせなくなってきたのではなく、ただ依存して離れられなくなってきているだけのような気がします。

 

おそらくみんなそのことに気づいているだけど、もう今更元には戻れないそんな世の中になってきているのではないでしょうか。

 

普通に音楽を聴いて、普通に本を読む。私はまずそこから始めてみたいと思います!