Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ものすごい事実に気がついた!

昨日は、スマホの弊害についての記事を書きました。

 

今の世の中、スマ保で、音楽も聴ける4本も読めますが、普通にCDで音楽を聴いたり、紙の本を呼んだほうが確実に集中できるといった内容です。

 

久しぶりに紙の本を読んでみたのですが、1つ驚きの事実を発見しました。

 

私は、ここ2ヶ月ほど、ウェアラブルバイス、いわゆる腕時計型の端末をつけて心拍を図っているのです。

 

例えば、趣味でバンドをしているのですが、ライブ当日はずっと心拍が高かったり、エアロバイクをこいでいる間は、心拍が上がったりみたいなことが実際の数値として見れるのです。

 

そこで、読書。

 

なんとびっくりすることに、紙の本で読書をしているときは、心拍がかなり落ち着くのです。

 

例えば、スマホでニュースを見たり、本を読んだりしている時は、そんなに心拍が変わらないのですが、紙の本で読んでいるときは、明らかに心臓が穏やかに鼓動しているのです!

 

やはり、アナログが1番。

 

デジタルの方が便利ですが、ものによってはアナログの方が絶対に良いのです。

 

何から何までデジタルにする必要はありません。

 

あなたが好きなものは、昔からある形のままで楽しむのがいいと思います、間違いありません!