Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

今年のクレジットカード料金を晒す

2022年もそろそろおしまいですね。

 

私が今年どれだけクレジットカードを使ったのか、反省する意味も込めて晒してみたいと思います。

 

クレジットカード使用量

 

クレジットカード代金、右はそのうちのコンビニで使った代金 

 

1月 56,153円  17,823円

2月 40,517円  15,073円

3月 70,589円  10,808円

4月 132,903円  11,175円

5月 64,409円  16,370円

6月 64,758円  14,998円

7月 42,320円  14,040円

8月 86,632円  14,541円

9月 150,136円  15,797円

10月 54,578円  17,576円

11月 112,774円  14,298円

12月 23,564円  7,397円

 

合計        899,333円

そのうちコンビニ代 169,896円

 

月平均    約75,000円

コンビニ平均 約14,000円

 

はい、ドン引きです。

私の年収からすれば、ありえないくらい浪費しています。

低所得者が何やってんだって話ですよ。

しかもどんだけコンビニ使ってるんだ…

 

しかし12月から自炊を始めたので、コンビニ代が激減しているのは素晴らしいことだと思います。

 

来年1月分は、まだ一度しかコンビニを使っていません。

来年はコンビニ代は月に3000円以下に収めたいと思います。

 

12月からは現金でスーパーで購入しているので、カード使用量には反映されません。

しかし当然そっちのほうが断然安いです。

 

来年のクレジットカード使用量の目標は、70万円に設定します。

月平均58000円で収めたいと思います。

コンビニ使用量を限りなくゼロにすれば、可能だと思います。

 

今年買った高額なもの一覧

iPhone SE   57,800円

AirPods    29,850円

イイ椅子    52,600円

エアロバイク  42,000円

自動車保険   45,310円

 

自動車保険は必須ですのでしょうがありませんね。

エアロバイクも健康のためだから良しとしましょう。

 

iPhoneAirPodsはぼちぼち使っているのでこれもよし。

イイ椅子は、正直もうちょっと使い勝手がよかったらなと思うことがあります。

 

私は趣味でギターを弾くので、横の手すりがたためる椅子じゃないとだめなのです。

その部分に関してはいいのですが、背もたれが全く後ろに倒れないので背伸びができないということと、首の部分が動かせないというところがネックですね。

 

とはいえ5万もしたので、座る面も背中部分も広くて余裕があるので座り心地はいいです。

 

会社の安い椅子に座ると違いがよくわかります、安い椅子は座る部分も背中も狭くて、広い椅子になれるとなんとなく転げ落ちそうな気分になります(笑)

 

まとめ

今年はとにかくコンビニ使用量が多かったですね。

年後半のインフレが始まった時からコンビニをやめて激安のドラッグストアを利用するようになり、さらに自炊をするようになったので、ここ二ヶ月くらいはお金の浪費がかなり軽減できていると思います。

 

しかし趣味のバンド活動が活発化してきたので、ガソリン代が増えてきました。

それに伴う外出が増えたことによって、どうしてもコンビニ使用量が増えてきます。

 

飲み物や食べ物持参を心がけるようにして、無駄な出費を抑えたいと思います。

 

ドラッグストアやスーパーに慣れてきたので、コンビニに入りづらくなってきたのも嬉しいところですね。

 

来年からは資産運用も本格的にやっていきたいと思っています。

 

まだまだ道半ばですが、いい人生を送れるようにお金の管理をしっかりしていきたいと思います。