Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

本気を出せない国、日本

昨日、世界で一番無駄な会議という記事を書きました。
 
 
そう、それは実際に経験してみてわかりました。
あぁ、これがウワサのジャパニーズKAIGIというやつか、なるほどね。
確かにこれなら、掃除でもしていたほうがマシかもね、そんなレベル。
 
 
そして世界で一番無駄な会議をしていて気付きました。
 
 
みんな、誰一人として本気を出していない…いや、本気が出せない?
 
 
これは一体どういうことなのか。
説明したいと思います。
 
 
例えば今回の会議で言うなら、展示会に出品するものを作る、という議題でした。
 
 
正直私は何かしらの案を考えていたのですが、発言をためらってしまいました。
 
 
それは恥ずかしいとかではなく、もしその案が採用されたら、他の人が大変になるから。
 
 
そう、自分に関係のなさそうな案ならバンバン出したくなります。
しかし自分の担当部分が大変そうな案は出したくない…だって面倒だから。
 
 
もし迂闊なことを言って、仕事が増えたら嫌じゃないですか。
そもそもその会議で積極的に発言したら、今後もメンバーにされそうです。
 
 
むしろ何も言わずに、役立たずくらいに思われていた方が後々楽です。
だから色々案はあるけど、先々のことを考えてどうしても積極的になれない自分がいます。
 
 
そう、笑っていいですよ、この臆病者の私を!
完全に及び腰の私の生き様を笑うがいい!
 
 
すいません、取り乱しました。
 
 
本気を出した人から厄介事を抱え込んでしまう国、日本。
 
 
さぁ、あなたは会議で発言できますか?