Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

韓国について

あなたは韓国についてどう思いますか?
私は好きではありません。

 


なぜって、同じような言いがかりを何回も言ってくるじゃないですか。
未来永劫言ってくるつもりなのか…って感じです。

 


でもそれってなんというか、全体としてのイメージですよね。
そう、ただのイメージ。

 


私は韓国に行ったこともないし、韓国人に会ったこともない…よく知りもしない何かのことを嫌いになるっていうのは、控えめに言っても差別ですね。

 


これはよくないことです。
そう思ったのは、最近韓国に関係することに触れたからです。

 


最近読んだ本の著者が韓国人だった、最近いいなと思った音楽が韓国人のものだった…とかです。

 


私が韓国を嫌いなイメージというのは全て、政治に関係あるような気もします。

 


それは誰か(というかメディア)に作られたイメージであり、まんまとそれにハマっているだけなのでは、という気もします。

 

 

怒りというのはいい意味でも悪い意味でも巨大なエネルギーを生み出しますからね、適当に煽って分断させておくというのは政治的に定石です。

 

 

落ち着いて考えればわかることです、私の持つイメージは誰かに作られたものだと。

 


ただ人間というものは面倒くさがり屋だから、少しのイメージでカテゴライズしたくなるだけなのです。よくわからないから一括りにしてしまえ、という感じで。

 


今すぐ好きになるのは無理かもしれませんが、少なくとも偏見なく見たいですね。

 


少なくとも、最近読んだ本も音楽も素晴らしいものでしたから。