Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

激安ギターに激安ピックアップを載せてみた


f:id:no3b312:20210102113758j:image

ジモティでたまたま見つけたエレキギター

 

 

 

なんと…

 

 

 

500円!

 

 

 

まさかのワンコイン(笑)

 

 

 

しかし500円のわりには状態は○です。

 

 

ガリは若干ありますが、音は割れてないし、ノイズもそこまでなし。

 

 

とはいえフォトジェニックのギターは初心者向けの安いギター。

 

 

ネックがずれております…


f:id:no3b312:20210102114101j:image

 

6弦側にだいぶ寄ってる(笑)

 


f:id:no3b312:20210102114133j:image

 

無理やりピックをねじ込んで矯正(笑)

 

これだけでもまぁまぁ使えるのですが、正月休みも暇なので、ちょっとした改造を施してみたいと思います!

 

アマゾンで見つけたのがこれ

 


f:id:no3b312:20210102114515j:image

 

ピックアップを探していたら、まさかの配線済みのやつがありました!こりゃ楽だわ(笑)

 

SSHの物もありますが、タップスイッチがついてなかったので、SSSにしました。

 

さっそく改造

f:id:no3b312:20210102114722j:image

音はちゃんと出ますが、ネジはサビサビ。

 

では開腹手術を行います!

 


f:id:no3b312:20210102114824j:image

 

ピックアップセットは配線済ですが、ジャックとアースの取り付けは自分でしないといけません。

 


f:id:no3b312:20210102115000j:image

 

ハンダが若干面倒なので今回はこれ。

 

配線をこの小さいやつで接続する方法です。

 

仕事でこういった作業をしたことがあるので、久々に試してみます。

 


f:id:no3b312:20210102115123j:image

 

こんなふうに、二本の線を潰して繋げるのです。超簡単!

 


f:id:no3b312:20210102115214j:image

 

あっという間に完了。マジで30分かかってないかも。

 

試し弾きとまとめ

アマゾンのレビューにもありましたが、音はフツーです(笑)

 

2700円で配線済の物ですから、劇的な変化は望めません。

 

1万円以上のピックアップを付けたらだいぶ違ったでしょうが、さすがにネックのズレたギターに載せる勇気(とお金)はありませんでした(笑)

 

今回のギターは電気系統は悪くなかったので、正直変える必要はなかったかもしれません、ただの遊びです(笑)

 

しかし、

 

ピックアップの壊れたギターを直したい、

 

でもそこまでお金は掛けたくない、

 

という人にはオススメできます!

 

 

 

以上、管理人の正月遊びでした!