Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

音楽を作っている人はすごい

私は趣味でギターをやっているのですが、ずっとカバーをやっていました。
つまりは、誰かの曲をそのまま演奏しているということですね。
 
 
それだけでも結構楽しいのですが、バンドを始めてから作詞作曲をするようになりました。
するとまぁ大変。ほんと大変。
 
 
今まで何気なく音楽を聴いていましたが、作る方に回るとこんな大変なことをしていたのか…とびっくりしました。いやマジで。
 
 
結構長いことウンウン悩んでひねり出して、次の日聴いてみたら微妙だったり。
非常にコスパの悪い活動だと思います(笑)
 
 
でも大変だからこそ、やりがいもあるのですよね。
そして根気もつきます。
 
 
ちょっとずつちょっとずつ丁寧にやっていかないと、段々と破綻してきます。
適当なところで進んでしまうと、結局後戻りすることになるので、最初からキチンとやるクセを付けないといけません。
 
 
なかなか大変ですけど、気持ちも上がってきます。
やっぱ音楽が好きなんでしょうね。
 
 
何気なく聴いている音楽も、とんでもなく手間暇がかけられている、ということをたまに思い出してあげてみてください。
 
 
そうすれば、タダで音楽を聴こうなんて気はなくなる、かもしれませんね。