Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

声でブログを書く

ここ最近はスマホの音声入力でブログを書いています。

 

ちょっと書くのがめんどくさいなぁって言う時に例でやってみたらこっちの方が断然楽でした(笑)

 

私は基本的にはキーボードでバシバシ文字を打つのが好きなのですが、しばらく音声で入力しているともうキーボードを打つのが面倒になってきました(笑)

 

音声入力もかなり正確です。なぜストレスなく書いていけます。

 

凄い時代ですよね、もはやキーボードさえ必要のない時代!

 

目が見えない人とかにとっては、これほど楽なものはないでしょう、というかおそらく最初はそういったハンディキャップを持つ人のために開発されたのかもしれませんね。

 

キーボードで打つ場合と、音声で入力する場合とでは結構勝手が違います。

 

キーボードで入力する場合は、頭でいろいろ考えてしまうのですが、音声入力だとアドリブみたいな感じで思ってもみなかった意見が飛び出てきたりします。

 

でも、やはりちゃんととした文章書くならば、キーボードで打ったほうがいいと思います(笑)

 

と言うわけで、しばらくは音声入力でブログを書いてみたいと思います!