Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

人目が気になるけど、興味は無い

日本人と言うのは、かなり奇妙な感覚を持っていますね。

 

非常に人目を気にする一方で、別にその人に興味があるわけではない…

 

私は趣味でバンドをしているので、普通の人よりかは人目に触れる機会が多いのですが、周りで音楽をしている人は、おそらく他人に興味がないのです。

 

ただ、自分がやってみたいだけで、他人はどうでもいい、そういった考えの持ち主が多い気がします。

 

結論から言うと、それは正しいことだと思います。

 

人間の一生は短いですから、好きなことをやるのが吉です。

 

音楽をやる人は、特にその傾向が強いですが、人は自分と言う存在が1番大好きですので、他人のやることにそこまで興味を持ちません。

 

ひどい場合は、他人を非難したりします。

 

そこで1つ疑問が出てきます。

日本人と言うのは、人目を非常に気にしますよね。

 

それはただの自意識過剰で、仮にその時気になったとしても、次の日どころか、30分後には記憶にも残っていない、それが日本人と言うものです。

 

そもそも人目を気にするということが自意識過剰なのですよね。誰かが自分を見ているのではないかと勘違いしているわけです。

 

それは全くの杞憂です。

あなたのことを気にしている人は、あなたの家族以外にあり得ません。

 

だから、好きなことをしていいのです。恥ずかしがらずに。

 

何が正解かは誰にもわかりません。

そして、他人は私のことを気にしていない。

 

好きなことをやるべきです。間違いなく。