Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

深呼吸、していますか?

私が使っているFitbitというウェアラブルバイスに、皮膚電気活動スキャンという機能があります。
 
長ったらしい名前でなにそれって感じですが、つまりは3分間深呼吸して何かしらの数値を計るという機能なのですが、はっきりいって全然使っていませんでした。
 
しかしここ最近は、結構いい機能なのではないかという気がしてます。
 
そもそも、普段から深呼吸なんてしますか?(笑)
しませんよね、呼吸なんて意識してするなんてほとんどありません。
 
でも例えば、仕事が忙しかったりプライベートが忙しかったりで焦ったりしていると、心拍がいつの間にか上がっている時があるのです。
 
それはウェアラブル端末をつけていれば一目瞭然です。
 
そういう時に少し落ち着いて深呼吸すると、心拍も落ち着いて気持ちもリフレッシュできます。
 
そのための機能なんだなと、最近はできるだけ3分間の深呼吸をしています。
 
一日5回はするのがいいと通知が来ますので、なるべくするようにしています。
 
一日のうちの数分ですよ、取れないわけがありません。
取れないという人は、ただの面倒なことの言い訳にすぎないのです。
 
もちろんやらなくたって死にはしませんよ(笑)
私も意識して深呼吸なんてしたことは、ほとんどありませんでしたから。
 
でもやれば少しいい気分になれる。
 
たまには深呼吸、してみませんか。