Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

テクノロジーってすごいなと思ったアプリ

世の中にスマホが登場して10数年経ったでしょうか。
これだけ時間が経ってもなお、テクノロジーってすごいなと思う瞬間がよくあります。


ということで、私が個人的に気に入っているアプリを紹介したいと思います。


1.メルカリ
言わずとしれたフリマアプリ。


何と言ってもすごいと思うのはメルカリです。
物って買うのは簡単なのですが、処分するとなると結構難しいんですよね。


売りに行くのも面倒だし、売れたとしても二束三文だし、だからといって捨てるのもなんか気が引ける。


そんな問題を全て解決したのがメルカリでしょう。


このアプリのおかげで誰もが不要なものを、適正な値段で売ることができるようになりました。


冗談抜きで世の中を変えたアプリだと思います。


2.Fitbit
Fitbitやその他のヘルスケアアプリ。


最近運動不足解消のためにエアロバイクを買ったのですが、心拍数とか、あとは睡眠時間とかを測ることができるのです。


そう、はっきりいってないならないでもいいような気もします(笑)
ですが、やはり数字という具体性を持った結果が表示されると、モチベーションが上がるのも事実です。


普通にエアロバイクをして、普通に寝るだけでももちろんなんの問題もありませんが、自動的に記録して努力の結果が見えるというのはいいことだと思います。


3.Moneyforward
資産管理アプリです。


私は趣味で金融商品、平たく言えば株とか投資信託を持っているのですが、それが今どういう価値を持っているのかというのがひと目でわかります。


色々な口座に分けているので、それもちゃんと統合した資産を表示できます。
カードでお金の使いすぎとかもわかるので、なくてはならないアプリですね。


金融資産を持っていない人は、そこまで必要ないかもしれません。

 


これらが私のお気に入りのアプリです。
他にもたくさんあるので、また紹介してみたいと思います!