Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ようやくやめられそう

最近ようやくタバコをやめられそうです。
2年くらいやめていたのですが、去年とあることをきっかけにまた吸ってしまいました。


結局ずるずると1年半は吸っていましたね…


ここ最近バンド活動もちゃんとやるようになって、タバコを吸っていたら声が出なくなるので、ようやく踏ん切りが付きました。


喫煙者あるあるだと思うのですが、やめられる時ってなんとなくわかるんですよね。


踏ん切りがつかない時は、知り合いから「あれ、タバコ吸わないの?」と言われても「いや、今日はタバコ持ってくるの忘れただけ」とか、周りにやめたと宣言できないんですよね。


なぜなら、やめるといってしまったら、その後その人の前で吸えなくなりますからね(笑)


しかし先日、タバコ吸わないの?と言われた時、私はもう辞めたよ、と普通に言えたので、大丈夫でしょう。


隠れてタバコを吸うという状態が一番まずいですからね。


当たり前のことですが、タバコを辞めるとめちゃくちゃ気分がいいんですよね。


体調もよくなるし、何よりこそこそ吸わなくていいんだという安心感。


昨日、趣味のバンドでライブがあったので、それに合わせて12月からやめていたのですが、そのライブが終わった開放感で吸ってしまわないかな、と若干の不安があったものの、それも大丈夫でした。


これから忙しくなりそうなので、タバコなんて吸っている場合じゃないんですよねマジで。


あなたはタバコを吸っていますか?